2007年4月2日月曜日

期日前投票

今日(正確には昨日)、選挙に行ってきました。
といっても選挙日は4月8日日曜日、私が行ったのは4月1日日曜日。あれ??
実は、「期日前投票」に行ってきました。何て素晴らしく便利な制度が確立されているんだ、日本って国は!!すごい!!余談ですが、この制度って2003年の公職選挙法を改正した際にできたんですよね。不在者投票制度よりも楽らしいです。行政書士の勉強がんばりました!!いまだ合格せずですが(泣

私の住んでいる区の役所に行ってきました。3階に期日前投票できるスペースが確立されていました。
期日前投票する際って必ず理由を書かなくてはならないんですよね。以前は仕事の関係など制約が厳しかったのですが、現在はレジャーで不在になるという理由もまかり通るようになりました。便利便利!!

審査っぽいことをしたらいよいよ選挙用紙に候補者の名前を書くときです。この選挙用紙って不思議ですよね。折っても自動的に開くんですから。感心しちゃいます!!

期日前投票しやすくなり大変便利になりました。選挙当日の予定が不明な方やもう予定が入っている方は早々に行ってみてはどうでしょうか??せっかく選挙できる権利あるのだし、使わなきゃ損ですね。

0 件のコメント: