2007年4月9日月曜日

エビス亭(長崎県平戸市)














































軟禁生活を送っている日々ですが、8日の日曜日は久々の休暇が取れました!昼間は佐世保、夜は平戸の店に繰り出しました。
佐世保に関しては後日画像つきで報告します。

平戸で晩飯を食うことになり、研修先の課長さんにお店をお奨めして頂きました。そのお店が長崎県平戸市にある「エビス亭」。川内峠にあります。
このお店は地元では「大人の隠れ家」と呼ばれているそうです。送迎車で研修先からお店まで向かいましたが、この間、電灯の無い真っ暗な坂道を登っていきました。峠にあるのでそれに続く道は、トトロでも出てくるんじゃないかと思うぐらい本当に暗かったです。そんな暗闇の道中から突然外れるとなにやら明かりが……。そこが「エビス亭」です。

メニューは以下の通りです。
・手作り豆腐
・野菜のオードブル
・天心(海老シューマイ、海老餃子、餃子)
・刺身(タイ、シマアジ、鯨、イカ)
・チリソースかけ料理(海老、豆腐、ナス、パン)
・揚げナス
・ライスコロッケとサラダ
・デザート(アイス)

上記の画像を参考にして下さい。
たいへんおいしかったです。

2007年4月8日日曜日

健康診断

先日、健康診断がありました。
健康診断って嫌いなんですよね。というより、病院がそもそも嫌いなんでもう鬱な日でした!

何よりも嫌だったのは「採血」です。
正直これは思ってもいなかった展開でした。まさか採血があるとは!!病院への移動中のではびくびくしていました。実は生粋の注射嫌いなんです!雷と注射だけはいまだに苦手で腰を抜かしそうになるぐらいの私にとって恐ろしい存在です。絶対に入院できないタイプの男です。情けない!!
注射3本分血を抜かれました。きつかった!!刺したのはいいんだけれど、1本採ったら血が止まってしまって。2本目は1本目よりも若干深くさされて、3本目は2本目よりも若干深く刺されて(泣。ナースさんに「(刺した所が)青くなっちゃうかもしれないけれど、ごめんね~~」と言われました。「どんだけ下手くそなんだ」と心の中で叫んでいましたが、ナース姿が可愛かったので許しました。
心電図はひっかかりました(泣。「洞性徐脈」という結果が下りました。ナースさんの計らいで3回ぐらい検査してもらったのですが、やっぱり結果変わらずでした。心電図で5分ぐらいの長期戦になるとは、これまた予想外の展開でした(泣。治療する程のものではないとの事なので、それが救いです。
エコー検査がありました。初めての経験でした。お腹にジェル塗られるのですが、生暖かくて気持悪かったです。しかもくすぐったい。笑いを堪えるのが大変でしたよ。検査していたら、「すい臓が見つからないですね~」と医者に真剣な顔で言われてゾッとしました。隣にいたナースも「見つからないわ」っていい始めちゃうし。医者は真剣にすい臓を探していました(笑。そもそもすい臓なんか取り出していないのにね。

とにかくもう採血だけは勘弁です!!

現況報告

みなさん、お久しぶりです!!
いま、新社会人となって早々、長崎県平戸にて軟禁生活を送っています。
PCが活発に使える環境でないため、なかなかブログを更新する事ができませんでした。

近いうちに、長崎県の平戸と佐世保の町並みや穴場などを皆さんにご報告申し上げたいと思っています。