2007年4月2日月曜日

「小机城址まつり」がありました

4月1日に「小机城址まつり」という中規模のお祭りが行われました。1年に1回行われます。
この小机城址まつりというのは、パレードが行われます。このパレード、道を閉鎖して行われるんですよ。閉鎖される道は、「神奈川県道12号横浜上麻生線」。JR線の東神奈川駅を始点に東白楽駅、岸根公園駅、小机駅、川和町、市ヶ尾駅付近、桐蔭学園付近、柿生に続く立派な県道。これを片車線だけでほんの1キロちょっとしか閉鎖しないけれど、30分ぐらい閉鎖なんですよね。やっぱすごいのかなぁ!?
ちなみにパレードは鳥山町の城郷幼稚園から小机町の小机城址まで行われます。閉鎖される区間は、鳥山町にある「三会寺」という交差点から小机町の「小机辻」という交差点までの間です。

小机城址までパレードが続いたら、城址公園内でイベントが行われます。今年の事情は知らないので数年前のイベントですが、火縄銃をぶっ放したり、中田市長が甲冑姿で出てきたりなど、なかなか面白いです。ちなみにスタンプみたいのを各ポイントで押し、ゴールまでたどり着いたらジュースがもらえるイベントがありました、数年前は。今年はどうなんでしょ??

小机ってシャッター街と化していて、かなり活気の無い町です。港北区内のどの駅にも増して廃れている場所だと思います。けれども小机って町は、一年に一度のこのイベントで起き上がる感じです。

小机城址公園は一応私有地らしいので入れる時間は存在しますが、一年中入れるので、是非お散歩がてら訪れてみては如何でしょうか??ちなみに港北区と神奈川区の大部分は、昔、城郷村と言われていました。つまり小机城の領内って事なんですかね。


〇 小机城址へのアクセス
~電車の場合~
JR横浜線小机駅下車、自動改札出たら「日産スタジアム」側の階段へ向います。
横浜線に沿うように鴨居・八王子方向へひたすら歩きます。
第三京浜国道が見えてくるので、その手前に右へ伸びる細い道が存在します。その道を進んでいくと小机城址へとたどり着く事ができます。
駅から徒歩15分くらい。

~バスの場合~
横浜市営バス300系統、「矢之根」下車。
「新矢之根」交差点から伸びる道を進み、横浜線線路に当たる前に右へ伸びる道へ入ります。
第三京浜国道が見えてくるので、その手前に右へ伸びる細い道が存在します。その道を進んでいくと小机城址へとたどり着く事ができます。
バス停から徒歩15分くらい。

横浜市営バス39系統・東急バス「市03」、「小机辻」下車。
「小机辻」交差点から伸びる道を北へ進み、横浜線線路を越えたら左に伸びる道へ入ります。
第三京浜国道が見えてくるので、その手前に右へ伸びる細い道が存在します。その道を進んでいくと小机城址へとたどり着く事ができます。
バス停から徒歩10分くらい。

期日前投票

今日(正確には昨日)、選挙に行ってきました。
といっても選挙日は4月8日日曜日、私が行ったのは4月1日日曜日。あれ??
実は、「期日前投票」に行ってきました。何て素晴らしく便利な制度が確立されているんだ、日本って国は!!すごい!!余談ですが、この制度って2003年の公職選挙法を改正した際にできたんですよね。不在者投票制度よりも楽らしいです。行政書士の勉強がんばりました!!いまだ合格せずですが(泣

私の住んでいる区の役所に行ってきました。3階に期日前投票できるスペースが確立されていました。
期日前投票する際って必ず理由を書かなくてはならないんですよね。以前は仕事の関係など制約が厳しかったのですが、現在はレジャーで不在になるという理由もまかり通るようになりました。便利便利!!

審査っぽいことをしたらいよいよ選挙用紙に候補者の名前を書くときです。この選挙用紙って不思議ですよね。折っても自動的に開くんですから。感心しちゃいます!!

期日前投票しやすくなり大変便利になりました。選挙当日の予定が不明な方やもう予定が入っている方は早々に行ってみてはどうでしょうか??せっかく選挙できる権利あるのだし、使わなきゃ損ですね。

お知らせ(コメントについて)

コメントに関しての質問がございました。

もしコメントを書きたい際には、「個人情報を選択」のコラムを「その他」か「匿名」にしてコメント公開を行ってください。
以前は登録者しかできない設定になっていましたが、現在は閲覧者全ての方が書けるように設定し直しました。よろしかったらご使用になって下さい。