2007年3月26日月曜日

中華料理「寺尾屋」

昨日は卒業式でオールした悪影響が全身に出てきてぐうたらな日を送ってしまいました。大学1年の時はオールしても普通に学校の授業を受けていたにもかかわらず、20歳を超えたこの歳になるとどうもオールは体にこたえます。
オール明けで午前中熟睡の後に待っていた昼飯は、なんとラーメン屋でした。家族で行ったのですが、家族にはもうちょっと私に配慮してもらいたかったですよ。オールでラーメンって死にます。

本日紹介するお店は「寺尾屋」という中華料理屋です。
ここは餃子がおいしいお店で名前が通っています。お店の前には餃子を売る専門のディスプレイが用意されていますが、ここにはいつもお客が餃子を買うのに待っています。ちなみに餃子は1人前150円です。安いです!!!焼いた状態の餃子と生の状態の餃子の2タイプ販売しています。どちらも同じ値段ですが、生の状態を注文した時は、焼いた状態を注文したよりも餃子が1個多く入っています。生の状態より焼いた状態の方が1個少ない理由は、焼いた分の人件費や光熱費なのでしょう。
中華料理屋の店内も時間に関係なくいつも人が溢れています。私はラーメンと半チャーハンを注文しました。ラーメンは煮干出汁なので抵抗ある人はいるかもしれません。最近では家系ラーメン、ご当地ラーメンが持てはやされてめっきり食べられなくなった煮干出汁ですが、ここでは味わう事ができます。昔ながらのラーメンです。たまにはラーメンの原点に戻りたい方なんかはここにいらしてみれば良いと思います。チャーハンは塩・コショウが利いていておいしいです。ここのチャーハンって私大好きなんです。ラーメンと同じくシンプルなんですけれど、シンプルが故においしいのかもしれません。もしかしたらラードを大量に使っているからそれも利いているのかもしれません。
ちなみに店内でも名物の餃子は頂けます。今日は日曜だという事もあり、昼間からビールと餃子でゆったり時間を過ごしているお客もいました。
この店を利用する際の注意点としては、時間に余裕がある時に来た方が良いということです。家族経営だからだと思いますが、厨房で切り盛りしている人が少ないのです。けれどもお客さんは常に多い状況。注文してから料理が出てくるまで他店よりも時間が長いです。ですから暇を潰せるものを持っていった方が良いです。そして余裕がある時に来る事をお奨めします。

〇お店の位置
JR横浜線大口駅から7分、京浜急行子安駅が最寄り駅から10分ぐらい。
「大口通商店街」の中ほどから「あけぼの通り商店街」があるのでその商店街に入ります。そしたら1分以内に左手に寺尾屋が見えます。
大口駅から来る場合は西口側で降りて、自動改札出たらターミナルの左側を通り、歩行者信号を2つ渡ったら左折し1分くらい歩くと「大口通商店街」が見えてきます。
子安駅から来る場合は国道1号線を渡ると「大口通商店街」が見えてきます。

↓参考までに
http://homepage2.nifty.com/ooguti/
http://www13.plala.or.jp/ayamenobasho/yokohama/ooguchi/index.html


〇お店のメニュー(一部)
ラーメン 300円
チャーシューメン 500円
ワンタンメン 400円
ミソラーメン 400円
揚げ焼きそば 500円
カレーライス 350円
チャーハン 400円
名物ギョーザ 150円

ギョーザセット(ラーメン+ギョーザ+半ライス) 500円
チャーハンセット(ラーメン+半チャーハン) 500円
カレーセット(カレーライス+半ラーメン) 500円

0 件のコメント: