2007年3月27日火曜日

「北温泉」に行ってきました。

「深山幽谷」という四字熟語がぴったり当てはまる場所を訪れました。
元サークルの友達2人と共に、栃木県那須にある「北温泉」を訪問しました。
この旅館が位置しているのは、周りを山で囲まれた谷間にポツンと一軒だけある状況です。まわりは山で囲まれているから携帯電話の電波は入りません。ただし、auを利用している友達だけはなぜか電波が入っていました。さすがau!!ちなみに私はNTT DoCoMoです。
旅館には神々しい雰囲気が全体に漂っていました。旅館の中は昼間でも薄暗く、木造でできており、猫が2匹徘徊しています。カウンター周辺には古びた時計やよくわからない道具が転がっており、不気味な雰囲気が醸し出されていました。お化け屋敷に近い感じに思えました。
部屋は10畳程の部屋に裸電球一つ、テレビ、小型の冷蔵庫がある状態でした。夜になると裸電球一つでは薄暗く怖かったです。そしてその日の夜は「世にも奇妙な物語」を友達と見てしまったので、特に「午前2時のチャイム」が怖かったので、夜は連れションしてしまいました。あぁ、この歳にもなって情けない!!ちなみにトイレは各部屋には無いので、部屋から出ないとならないんですよ。夜はマジ怖いです。マジで。
温泉は大きく3つあります。まず「天狗の湯」。大きな天狗の仮面が飾られてある温泉です。混浴です。ここは子宝に恵まれるというご利益があるためか、カップルや夫婦でくる事が多いです。天狗の湯から外を出ると「打たせの湯」と「家族の湯」があります。次に「河原の湯」。露天風呂で、男湯と女湯に別れています。ここは「満天の星の湯」とも呼ばれ、山々と旅館の横を流れる川を眺めつつ、壮大な夜空をも眺めるおいしい場所です。夜8時~9時はライトダウンするので、星を綺麗に眺める事ができます。最後に温水プールです。プールですが、温泉です。ここは水着着用です。屋外にあるので、ここでも星を眺める事ができます。

今回の旅行は旅行好きのメンバーと行ってきました。大学1年時からいっしょにどっか旅行行こうと画策していたのですが、このメンバーは海外旅行志向なので経済的理由やお互いの都合などからいっしょに旅行する機会に恵まれませんでした。今回は国内旅行になってしまいましたが、いつかは彼らと海外に行きたいです。
また秘湯とも言える様な場所に学生生活最後に訪れられた事は大変良かったです。働き出すと山奥まで行ける機会には時間的に恵まれないと思います。本当に楽しかったです!


〇北温泉旅館HP
http://www9.ocn.ne.jp/~kitanoyu/

0 件のコメント: