2007年3月25日日曜日

感動!!感謝!!

昨日は卒業式でした。
九段下にある日本武道館で開催されました。
天候は生憎の曇り空でしたが、雨が降らなかったのは幸いでした。
九段下駅から日本武道館へ続く道の情景は、4年前の入学式を彷彿させるものがありました。入学式の日も駅から武道館へは人がごった返していて思うように前に進めませんでした。そしてこれから始まる新たな生活に不安と期待を胸にして武道館へ向って歩いていた気がします。
それで卒業式なのですが、つまらなかったです。まぁ、卒業式が面白かったっていう人はあまり聞いた事はありませんよね。卒業式に参加していて、日本人は儀式が好きなんだなって思いました。ただ卒業式最後に校歌斉唱は心にぐっと来るものがありました。高校がこの大学の付属だった関係上、高校1年時から慣れ親しんできた校歌だったので、なんかしんみりきました。

「学位記」という卒業証書を受け取った後、お世話になったゼミの先生、同期生と共に記念写真を撮りました。慣れ親しんだゼミの教室、教授室、いつも通学に使っていた外堀公園とどれも思い出深い場所で記念撮影を行いました。ゼミの時は怒られ続け、教授室で叱られ続け、メールでも「ボケナス」と言われ続けてきましたが、最後の最後に先生の優しい表情を見れた時は、怒られながらもゼミを続けてきてよかったと深々と感じました。

卒業式の後の飲みではなるべく多くの友達と飲もうと数件はしごしました。高校時代からの友達との飲みやサークルの追いコン、その他諸々などに顔出ししましたが、最後はゼミの飲み会に参加し、新宿のカラオケ店でオールしました。お陰で今日一日へとへとで眠たかったのですが……

帰りの地元の電車の中で卒業式の事、そして今までの学生生活を回顧して思わず目から涙がぽろぽろ流れてきました。私は人付き合いが不器用なので友達を傷つける事だってあったし、それ程多くの友達に恵まれてきた訳ではないけれども、最後までみんな私を支えてくれた事に感謝の念を抱いたのと同時に、自分は本当に幸せな人間なんだと感じ、無意識のうちに涙が流れていました。日曜早朝の電車だったので私の乗っていた車両にはお客さんはいませんでしたが、車掌だけはこの涙を目撃していたかもしれません。

来月からいよいよ働き出すけれども、今までの思いを胸に秘めて新たな生活もまた頑張っていきたいです。

0 件のコメント: